荻窪駅から徒歩5分ほど、雑居ビルの2階にある「吉田カレー」。カレー百名店に何度も選出されたことのある有名なお店です。カウンターのみの小さなお店ですが、“ここでしか食べられない唯一無二のカレー”を求めて多くのファンが訪れます。
営業日は限られており、売り切れ早仕舞いもしばしば。店主の徹底したこだわりが詰まった、知る人ぞ知る名店です。
入りにくいお店
見た目入りにくいお店。上部に小さな看板があり、シャッターが半分くらい開いている所が入口です。初めての人はここから本当に入っていいのか心配になってしまいますね。しかしまだ入らないようにしてください。ここからお店独自のルールがあります。
注意点と独自ルール
「吉田カレー」さんには、快適に食事をしてもらうための独自ルールが設けられています。
・呼ばれるまで勝手に入り口から入らない
・聞かれるまでは勝手に注文してはいけない
・食事中は携帯をしまう(使用したら5分200円)
・店内は静かに
など、多くの注意書きがあるので気をつけましょう。
しかし、口コミなどでは怒られたなどの書き込みは見られなく、店主さんがとても優しかったという感想が多かったので、そんなに肩肘貼らなくていいのかもしれません。
メニュー紹介
キーマカレー 1,750円
キーマの挽肉は三重県産松坂ポークと鹿児島県産牛の熟成挽肉を使っています。
カレーは鰹節・昆布・ホタテ貝柱・イカなどの魚介出汁と、大山鶏・美桜鶏などの銘柄鶏ガラ出汁がベースとなっていて旨味重視で塩分は極力抑えているそうです。
辛さは(甘口・辛口・MIX)の3段階
ご飯の量も「大(+100円・並・小(−100円)も3段階あります。
豊富なトッピング
多くのトッピングがあり、自分だけのオリジナルカレーを作る事ができます。
特に人気な「豚トッピング」
柔らかく煮込まれた豚肉がカレーの旨みと相性抜群で、多くの常連が“マスト”と語るほどの名物。
- 大 500円(会員のみ)
- 中 350円
- 小 200円
ダブルキーマ(350円)+玉ねぎアチャール(150円)+豚小(200円)
ご飯大盛り(+100円)+うずらのアチャール(200円)+チーズ(100円)
最後は「バナナミルク」 300円
基本情報
- 場所:東京都杉並区天沼3-8-2 の 2F。
- 最寄り駅:荻窪駅(JR中央線・丸ノ内線)から徒歩およそ5分。
- 営業日時:
- 月・火・金 → ランチ 11:30〜13:50、ディナー 17:30〜20:00
- 土曜日 → ランチのみ(夜営業なし)という情報もあるので要確認。
- 定休日:水曜・木曜・日曜・祝日。売切れ次第終了のこともあるので注意。
- 予算の目安:だいたい1,000〜2,000円ほど。
- 席数・形態:カウンター中心で8〜9席ほどとかなり小じんまり。
- 支払い方法:クレジットカード不可。現金のみ
- その他:完全禁煙、子ども連れ・ペットは不可。
まとめ
荻窪「吉田カレー」は、個性とこだわりが詰まった唯一無二のカレー店です。
スパイス・出汁・素材の旨みが重なる奥深い味わいは、カレー通の間でも高い評価。
訪問時のルールを理解した上で一歩店内に入れば、吉田カレーの世界を存分に楽しめます。



コメント