秋田県横手市十文字町にある「名代三角そばや 本店」は、ご当地ラーメンとして知られる“十文字ラーメン”を語るうえで欠かせない名店です。焼き干しの旨みを活かしたあっさり醤油スープと、低温熟成された細ちぢれ麺。素朴で懐かしい味わいを求めて、県内外から多くの人が訪れます。
職人手もみ麺の極上中華そば
名物は「中華そば」
麺は揉み子さんたちが一玉ずつ手揉みをして5日ほど低温熟成させ、かん水を使用していないため雑味がなく、スープとの一体感を楽しめます。
スープは青森県陸奥湾産の焼き干しなど魚介ベースの淡い醤油味で、最後まで飲み干せるほど軽やか。お麩・メンマ・チャーシュー・ナルトなど、昔ながらの具材がのるのも十文字ラーメンらしさです。
並盛り(850円)・・・麺1玉
中盛り(950円)・・・麺1.5玉
大盛り(1,050円)・・・麺2玉
追加トッピング
チャーシュー(250円)
ネギ(150円)
自家製メンマ(250円)
とろろこんぶ(150円)
トッピングセット(400円)・・・自家製メンマ・ネギ・とろろこんぶ
釣りキチ三平と三角そばやの中華そば
釣りキチ三平の作者である故・矢口高雄先生は十文字町の隣にある増田町出身の出身で、本店の移転記念にイラストを描いてくれたそうです。十文字本店にはこのイラストを使ったポスターが飾られています。
天皇皇后両陛下や、志村けんさんも
店舗の雰囲気
古民家を改装した温かみのある店内は、カウンター・テーブル席・座敷と幅広く、観光客も地元客も集う人気店。メニューはほぼ中華そば一本という潔さで、十文字ラーメンの原点を味わえる場所として支持されています。
アクセス・営業時間
・住所:秋田県横手市十文字町梨木字羽場下63-1
・最寄り:JR十文字駅から車で約5分
・駐車場:30台ほどあり、車での来店も安心
・営業時間:11:00〜19:00(冬季は短縮営業あり)
・定休日:不定休のため、事前の確認がおすすめ
こんな人におすすめ
・あっさりした和風ラーメンが好き
・昔ながらの中華そばが食べたい
・観光途中に立ち寄りやすいお店を探している
・こってり系に疲れた時にスッキリした味を求めている



コメント