山口県下関市に、地元で今もっとも話題を集めている食堂があります。
その名も「食堂オネット」
「安すぎる!」「懐かしい!」とSNSや口コミで評判となり、テレビ番組『オモウマい店』でも紹介された人気店です。
「オネット」ってどんなお店?
「食堂オネット」は2023年に下関市伊崎町でオープンした、カウンター4席だけの小さな食堂。
店名は、ゲーム『MOTHER2』に登場する町「オネット」が由来です。
お店の看板には大きく「めし」とだけ書かれ、店内ではレトロゲームの音楽が流れるなど、ちょっとした遊び心も。まるでゲームの世界に迷い込んだような不思議な空間になっています。
昨年の30周年記念にはカントリーマアムとのコラボがあったみたいですね。
当時ゲームをやっていた者としては感慨深いものがあります。
驚きの価格!100円から楽しめるメニュー
このお店の最大の特徴は、圧倒的なコスパです。
- すうどん … 100円
- かけうどん … 150円
- 中華そば … 200円
- ルーローうどん … 250円
- カレー豚汁うどん … 300円
- めし(小ごはん) … 100円
- 餃子 … 150円
- ドリンク … 150円
「このおそば300円ですか?」
「本当にこの値段でいいの?」と思わず二度見してしまう価格帯。
ちょっとお腹を満たしたいときでもワンコインあれば十分楽しめますね。
この丼も200円!?
このお店本当に大丈夫なのでしょうか?心配で仕方ありません。
現在の営業状況と移転情報
旧店舗(伊崎町)の最終営業日は2025年8月29までと公表されています。
旧店舗はこちら
既に2025年7月12日には新店舗「軽食・喫茶 オネット」(唐戸はれて横丁、下関市中之町1-16)としてオープンしていますが
2025年9月からは新店舗への完全移行予定で、営業時間は11:00〜20:00、定休日は水曜日とされています。
新店舗はこちらです。
まとめ
- 下関の路地裏で愛された「食堂オネット」は、100円から味わえる破格メニューが魅力
- ゲーム『MOTHER2』に由来するユニークな店名とレトロ感漂う空間
- 2025年9月からは「軽食・喫茶 オネット」として唐戸はれて横丁で営業
お財布にやさしくて、家庭的で優しいお料理。
下関に行くなら、一度は立ち寄りたい「隠れ家食堂」です。
出演
ヒロミ 小峠英二 長谷川(シソンヌ)白岩瑠姫 大園玲 中嶋優月
コメント