長野市南千歳にある「居酒屋 絹一(きぬいち)」は、長野駅善光寺口から徒歩わずか2〜3分という好立地にある人気の居酒屋です。
地下に広がる落ち着いた空間は、仕事帰りの一杯から観光や出張時の食事まで、幅広いシーンで利用されています。カウンター席・テーブル席・掘りごたつ席・個室があり、一人飲みからグループ宴会まで快適に過ごせる雰囲気です。
絶品きのこ山盛り極上鍋
絹一の魅力は、なんといっても「信州の味」を感じられる料理の数々。
新鮮な魚介を使った刺身や地場野菜をふんだんに使った一品料理、信州ならではの郷土料理が並びます。
特に人気なのは「信州きのこ鍋」。その他、地元食材を活かした季節メニュと地酒との相性も抜群で、地元の銘酒とともに味わうひとときは格別です。
また、「おいしい信州ふーど」の登録店でもあり、地元産の野菜や味噌など、信州の恵みを大切にした料理が楽しめます。素材本来の味を大切にした、丁寧な調理が評判です。
信州きのこ鍋 1人前 1,980円
きのこは店主自ら長野の山奥で収穫。地元産の豚肉や野菜の上に11種類ものきのこを乗せます。
種類は季節によって変わりますが主に
ハナイグチ・ナラタケ・原木なめこ・アミタケ・黒あわび茸・いっぽんかんこう・霜降りひらたけ・黒舞茸・クロカワ・ブラウンえのき・クリフウセンタケなど。
大将の宮入一郎さんは、最初にハナイグチ(傘が大きく肉厚な食感が特徴の天然きのこ)から食べるのがオススメとのこと。
そしていっぽんかんこう(シャキシャキとした食感が特徴の天然きのこ)も美味しいとのこと。
メンマみたいな力強い味で、食べるとザクザクと音がします。
きのこの味を沢山染み込んだ豚肉と白菜も入っており、満足極まりない絶品の鍋となっています。
その他の人気メニュー
手羽元の香味揚げ 308円
Big有頭エビフライ
番組で紹介されたメニューはこちら
信州野菜の天ぷら 1.320円
ジャコと野沢菜の炙り飯 825円
野沢菜のピザ 968円
リーズナブルなランチも人気
昼の時間帯には、バランスの取れた定食ランチが好評です。
メイン料理に小鉢・サラダ・漬物・味噌汁が付いた定食スタイルで、ご飯の大盛りやおかわりも無料というサービスも嬉しいポイント。価格帯は1,000円前後とリーズナブルで、会社員や地元の常連客にも人気です。ボリュームもあり、ランチタイムは早めの来店がおすすめです。
豊富な地酒とともに味わう至福の夜
夜の絹一では、長野の地酒を中心に豊富な日本酒や焼酎、クラフトビールなどが揃います。料理との相性を考えたラインナップで、飲み比べを楽しむことも可能。
出張で訪れるビジネスパーソンや観光客が、信州の食と酒を一度に味わえる“地元体験”の場として高い評価を得ています。
アクセス・基本情報
- 店名:居酒屋 絹一(きぬいち)
- 住所:長野県長野市南千歳1-3-3 アレックスビルB1F
- アクセス:長野駅善光寺口から徒歩約2〜3分
- 営業時間:
ランチ 11:30〜14:00(L.O.13:30)
ディナー 17:00〜23:30(L.O.23:00) - 定休日:日曜・祝日
- 席数:約40席(個室・カウンターあり)
- 予算目安:ランチ 1,000円前後/ディナー 3,000〜4,000円
- 支払い:現金のみ(カード・電子マネー不可の場合あり)
まとめ
長野駅近くで「信州の味をゆっくり味わいたい」という方に、居酒屋 絹一はぴったりのお店です。
地元食材を使った料理と心温まるもてなしで、観光客から地元常連まで多くの人に愛される一軒。
出張や観光の際には、ぜひ「信州の味覚を堪能できる居酒屋 絹一」で長野の夜を楽しんでみてください。



コメント